毎日コツコツやることが大事。趣味の語学に関して。

9月の初めに急になぜか英語の勉強を始めよう!と思った私ですが、そんな私も毎日コツコツ英語をやり始めてはや2ヶ月。
別に普段から頻繁に英語を使って何かをする、ということではないですが、英語を勉強し始めて良かったことがあります。
まず初めに、得られる情報量がとても増えたこと。日本語は基本的に日本人しか話せないし、日本人は大体の人がモノリンガルなので例えばネットで日本語で検索をかけると、日本語のサイトがずらりと並ぶわけですが、英語で同じキーワードを検索すると出てくる検索結果の数は日本語検索の時よりも圧倒的に違います。
まだ私は英語のサイトを完璧に読んで、わからない単語がない!なんてほどではないですが、英語のサイトではとにかく得られる情報が多いです。
また、英語の良さはとにかくフランクなこと。日本語みたいに敬語とか回りくどい言い回しがあまりないので、英語のことわざなどもみると日本語と少しニュアンスが違って、面白いです。
さて、英語の勉強ですが、私は毎日Podcastで英語を聞く習慣を身につけています。初めから毎回わからない単語を逐一調べるのは、絶対に骨が折れると思い毎日空き時間には英語のpodcastを聞いて、勉強するようにしています。勉強は何においても続けなければ意味がないと思うので、コツコツやるのが大事ですね。お金 借りる に は